人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dekaron日記です。コメントちょうだいね~


by minarulove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モチベUPの方法

こんちゃー

会社PCからの更新!(コソコソ


さてNoaはデューク帯に突入したわけですが・・

Sizでは人すくねぇえええっ!!て落選するよりもいいわけですが、↑クラスにあがればあがるほど人すくない><

どーも、かなりの人がサブ育成をしてるようで・・やはりこの辺りになると物資もモチベもダウンなのかなーっておもったりしてます^^;

そこでモチベUPのネタを列記してみると・・

□武器・防具の強化に成功!
□Lvアップ
□新しいMAPへいけるようになる
□大金を手にする
□フレとの絡みがおもしろい
□ギルド交流がおもしろい
□デカ内で恋をする?
□DFで優勝する
□フレやギルメンからなにかと頼りにされる
□興味深いアップデートがある
□イベントが楽しい
□狩りが楽しい
□DFなどのPDが楽しい
□PKがおもしろい

って感じでしょうか。人それぞれ、楽しみ方は千差万別であります。そこでゲーム性での要素をlv帯(アール以降)ごとに分けて見ますと

140lv↑
□DFアーク・ドゥーム
□巡礼・廃墟MAPでの狩り
□ヨシュマ・ライアナ・ケルビムPD
130→140lv
□DFアーク
□巡礼・廃墟MAPでの狩り
□ヨシュマ・ライアナPD
115→129lv
□DFデューク
□海・迷宮での狩り
□深層PD
111→114lv
DFデューク
□迷宮での狩り
□城内PD
105→110lv
□DFアール
□島・墓での狩り
□城内PD


ん~こうして整理してみると、ゲーム性だけで考えるとやはり狩りにおもしろみをがないとDF中心になってしましますな><。DFは最後pvがあってボロ負けすると、やはり気持ちいいものではないですよね。負けが続けばDFのイメージも単純に経験効率だけって割り切るのもけっこう辛くなったりします。

ってことは
物資集め・狩りがおもしろくない>物資がたまらない>DFで負ける(pv嫌い)>他やることなくなる。>結果サブでもやろうかな?ってなる。
っておちいってる人って少なくないんじゃないかな。羽ぐらいのlvまではクエも豊富でlvアップもそれほど時間かからないし、スキルも覚えてバリエーションも変わるのでモチベ持続がけっこう続くからサブを始めるとけっこうおもしろくなる。でもアールLVぐらいでモチベに限界が・・ってかんじでしょうか。

そこで!!
私なりのモチベ持続方法は・・






□ブログを始める→ふとした瞬間にネタ探しになる。→放浪するだけでけっこうおもしろいネタみつかる。→たまにブログ見てますって声かけられてうれしい。

□人の為に行動する→低lvさんのお手伝い等→感謝・頼りにされる→なんか気分がよくなる^-^

□狩りもソロ狩りじゃなくて野良PTやフレPTを積極的にさがす、叫ぶ→意外な発見がある→出会いがある→フレが増える→いろいろお誘いが増える→やることないって暇がうまる^-^

ってモチベ持続してます。くだらないって思う方もいるかとおもいますが、けっこうMMOってやはり醍醐味は人との交流ですよね。ゲーム性ばかり追及してれば不平・不満がでるようにおもいます。フレやギルメンPTで望むPDやDFは楽しいなって感じます。

まー参考にならないかもしれませんが、これがセヴン&Noaがいまでもデカ住人である要素です♪


では これからもよろしくー^-^

ってこのブログさいとの要領も残りすくない><。引越しもかんがえねば・・
by minarulove | 2009-04-01 14:07 | 一般